ぼんでん祭り 旭岡山神社梵天奉納 (2月17日)
旭岡山神社ぼんでん奉納
毎年 2月17日 秋田県でも特に雪の多い 豪雪地帯 にある 横手市 の冬は寒い。大概朝方は冷え込み道路は凍って滑る。 だからそれなりの装備が必要だ。靴では滑る、昔から足には、しべ(わらじ)だ。藁であるから途中で壊れることもある、だからもう一足腰に下げておく。 あとは吹雪いても大丈夫なように、手拭いでほおかぶりをして、とまあこんな感じかな。 今は皆サガシ(賢い)から、寒くないようにモヨッテ集まるが、オラワゲドギ(自分が若い時)なば、朝まからすでに裸で気合の入ったアンコ(若い人)達がいた。 梵天の無事奉納を祈念し、怪我の無いよう塩と梅干しを口に含み清め、皆で乾杯。 記念撮影をしたら出発だ。 祭りの本番は山内道門(「さんねみちかど」、鍛冶町から水上・今の平和町に曲がる角)前から始まる。 昔は四日町通り(もっと前は鍛冶町通り)に集合し、そこからは並んだ順に行進し、山内道門前で先陣争いの開放の花火の上がるのを待つ。 現在は市役所前に集合しているが、山内道門を前にした時の気持ちは、今でも変わらない。 【・・・ところが最近はチョット、拍子抜け・・・そこで!ここ数年とは少し違いがありますが、自分自身が一番と感じた時の様子を書いて見たいと思います。】
梵天は,奉納団体名と 五穀豊饒・家内安全・商売繁盛 等を祈願することを裏書きし,表には
「奉納 旭岡山神社 敬白」 と書かれた 制札(せいさつ) を先頭に進んでゆく。 先を争う(鍛冶町通りから山内道)
前が動くより先に、中程にいた今まで圧迫されていたところが、弾けるようにもがきだす。 まだ先頭がほとんど進んでいないところへ、前へ前へと圧力がかかって来るので凄い。 立ってるところがちょっと緩むと、足を少しも運ばなくても動きだすのだ。 梵天も倒れないように、足で突っ張りを支ったままでも進みだす。 下も滑ってはいるのだが,体が浮いたようになって動きだすのだ。 なんとか踏ん張って、自分達の梵天を確実に維持しようと、夢中で頑張るしかない。 もちろんこの間も、梵天は一人で持って歩き進めるのが基本だ。 ただでさえ重い梵天である。 梵天同士もぶつかり合うし、押されもする。 これを倒さずに進めることに、男達は意地を張るのだ。 本郷橋を渡る頃には、大体順番が決まり進んでくるが、この橋を渡る時、風の強い日は気を付けないと大変なことになる。 あとは踏み切りを渡り国道を横切り、大沢橋を渡れば、どこの梵天も奉納に向けて準備を始める。 先ず梵天を倒し、頭飾りを取り外し、さがり(布や麻糸・真綿など)を本体の篭にくくり着けるか中に収め、鉢巻きも先をはみ出さないように結ぶ。 これは皆これから始まる奉納前のもみ合い・他との競り合い・妨害を最小限の被害で抜け出すための準備なのだ。 準備が出来たら,(頭飾りは道路脇の雪に差して,帰りまで置いて行く)両側に杉の木立のある参道を「おにょうさん(仁王門)」に向かう。 1番に門に着いたからといって、そのまま門を通すことはしない。 必ず4・5本立たる迄待ち、先頭から3本位までが突入態勢を取ると,残りのぼんでんの若衆が門の中に入り、通させまいと気勢を上げる。 1本だけだと完全に戻されるが、3本一緒に入るとかなり窮屈になり、梵天もつぶれるが勢いは徐々に梵天側になる。 「ジョヤサ・ジョヤサ・ジョヤサ・ジョヤサ」 もうそこらじゅうが、熱気で湯気が上がる。 こうしているうちに、後続のぼんでんの若衆達も、門の裏側に回り阻止側に加勢に入る。 本当に凄いもみ合いである。 腕も足も力が入らないような状態になる頃、やっと抜け出せる。 門を出るとすぐに山に入る、横にして来た梵天は今度は素早く立てないと、後ろから来てかぶせられ起こせなくなる。 みんなで力を合わせて何とか立たせ、1段づつ進め今度は梵天は数人で確保し止める。 他の人は一息入れたら、今度は阻止する側となる。 こうなると容易に門を通す事が出来なくなり、どこの梵天も大いに難儀をして出てくる。 なかには,さおが折れたり、鉢巻がちぎれたり取れたり、さがりが取れ竹篭が裸になってしまう梵天もある。 それぞれが自分達の役割を果たしたら、山の上の本殿を目指してゆっくりと登る。 今までで十分に疲れているので、みんな口数が少なくなる。 出てくる言葉は決まって、「なんぼ来た。あと、なんぼ位だ。」 帰って来る言葉は大概、「半分来た、後半分だ、がんばれ」だ。 急に歓声が聞こえてくる。 まもなく山頂、本殿前の坂の下まで到着だ。 この場所に立つと雰囲気がまるで違う。 皆張り詰めた気を感じ、鳥肌が立つ。 本殿に奉納
先ずこの坂の上にぼんでんを立てなければならない。 呼吸を整え、力を合わせて登るのだ。 我が会では責任者が一人で梵天を持ち、回りを囲んだ仲間に尻を押し上げてもらい登るのだ。 かなりの急坂なので、一人で最後まで倒さずに持って行くのは大変なことだが、ここは男としての見せ場であろう。 一気に登りきり梵天を立てなければと、自然と気合いが入る。 皆で声をかけ合い、力を合わせ足場の悪い所を何とか倒さずに登る。 いよいよ奉納だ。 本殿は既に熱く凄い状況になっている。 奉納の済んだ若衆や他の梵天の奉納を阻止しようとする者達が、本殿一杯には入りもみ合っている。 もう湯気が上がっている。 先に制札が入る。奉納物である制札には皆手は出さず通す。 すぐに隙間はなくなり階段の上まで、若衆で埋まる。 そこに一本の梵天が頭から突っ込むが、しかし単純に行ったのでは簡単に弾き返され戻されてしまう。 それなりのテクニックもいるのだ。 第一に本殿は階段を5段ばかり上がることになる、長い竿の梵天である、同じ角度のまま段を上がっていったら上につっかえる事になる。 だからそれなりのやり方がある。 上からの力勢いに対してや、頭を下げ竿の高さを加減する事や、後はタイミング。 いよいよ自分達の番だ。 制札が神様に挨拶。これから自分達が奉納するぞと、※制札を本殿の柱や鴨居に打ちつけ、そして本殿を通す。 ※これは今禁止となっている。 態勢の整った梵天が3本,本殿勢の挑発や勢いのタイミングを外すように、まず1本目が突っ込む。 いくら勢いをつけていっても,間違いなく押し戻される。 だが押し戻す際に勢い余って中の人間も一緒に出てくる。 中の圧力が少しでも弱まるその時に、もう一度行くか,他の梵天が突っ込み揺さぶりを掛けることで、中の力を分散させる。 そこに、次々と重なるように突っ込む。徐々に梵天が入って行く。 中の勢力も前に押し戻すほどの力はないものの、抜け出すにはかなりの圧力に抵抗しなければならない。 しかし,勢いさえつけば本殿の床には段差があるので、足下を取られ押されだすと中の力も揺らぐ、そこを一気に抜け出し、本殿を通り抜け、梵天を立てるのだ。
こうして、40本前後のすべての梵天が、それぞれにドラマを作り上げ、そして山を降り、社務所に奉納物であるさがり等の布と制札を収め、お札を受けて町内に
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